course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

いっしょに楽習会~インクルーシブにいこう~「手話で語ろう 宇宙とわたしたち」

終了しました!
講座の様子はつくばバリアフリー学習会のブログでどうぞ!

概 要

宇宙や、植物など自然には、尽きないわくわく!どきどき!がたくさん!!
手話や、点字・点図で、知る楽しみに加え、いろんな人たちと楽しみを共有できる喜びも実感できる、そんな講座です。
第3回は、バリアフリー絵本の著者、高橋淳さんと、天体の現象を表した「天文手話」を考えた、聴覚障害者の天文同好会「竜のおとし子星の会」飯塚高輝さんのお二人による宇宙のお話です。
広い広い宇宙の中で、今回は太陽系の成り立ちや惑星などのお話を取り上げます。
神秘的な宇宙について詳しく学ぶと共に、天文手話にも触れてみましょう。
「木星」は天文手話でどう表現するのか?あなたの手の中に宇宙が広がる!


※内 容※
「手話で語ろう 宇宙と私たち」
 1 地球とその仲間たち (火星、土星、木星など)
 2 太陽系の進化と空間のひろがり (太陽系、隕石、彗星など)
 3 ふるさとはいずこに?

講 師

高橋淳さん(茨城県立高等学校教諭 専門分野は天文教育)
主な著書に
『ホシオ君天文台へゆく』(共著,読書工房,2012)
『宇宙と私たち-天文学入門ジュニア編』(共著,読書工房,2011)
◆『マルチモーダル図書 天文学入門 -宇宙と私たち』(共著,筑波技術大学,2009)
『カラー版天文学入門星・銀河とわたしたち』(共著,岩波書店,2005)
など。


飯塚高輝さん(聴覚障害者の天文同好会「竜のおとし子星の会」さいたま本部事務局)
 竜のおとし子星の会 

こんな方に…


天文や植物に関心のある方どなたでも
いろんな人と“ともに”楽しむことに関心のある方どなたでも

開催日時

7月28日(土) 14:00~16:30(13:30受付開始)

受講料

500円(高校生以下無料)

定 員

20名(先着順)

申込み/問い合わせ

つくばバリアフリー学習会(北村)
メール
※駅からのガイドや情報補償が必要な方はお気軽にご相談ください。

つくば市民大学の申し込みフォームからもお申し込みいただけます。