course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

目の前に表れたことに向きあうことで、誰でも確実に一歩踏み出して前進していける
マイナスからの人生転換術~打たれ強い心をもって、人生を楽しむ方法~

概 要

「メジャーとかマイナーとか関係なく、すてきな生き方をされている方にゲスト講師になっていただき、その方の仕事にまつわるお話から生き方のヒントまで、メッセージを発信していただき、参加者の方に「何か」に気づき感じてもらう」ことがコンセプトである、「なりたい自分になる!一歩踏み出すキャリアデザイン養成講座シリーズ」つくばエリア版。
12回目を迎える今回は、日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラーで、社会保険労務士の西村明美先生が登場。
普段、講演家として活動しているわけでもない西村先生に今回登壇していただくことになったのは、何よりも自身にたびたび起こる多くの負と感じていた経験から、それにきちんと向き合い、気づき学びながら成長して、現在もプラスに変え続けている西村先生の生き方が、こんな時代だからこそ多くの人の参考になるはずと考えるから。
今の自分にストレスを感じている方、何かを始める一歩踏み出すきっかけを探している方、ぜひ足を運んでみてください。
<内容>
・離婚して突然、シングルワーキングマザーとして生きていくことになった西村先生の決意とは?
・度重なるさまざまな出来事の中で、西村先生がやっと気づいた人生の真理の法則とは?
・西村先生が、その法則に気づき、人生に対して真剣に向き合うきっかけとなった出来事とは?
・年齢を重なるにつれて見えてきた、「今の自分」と「過去の自分」との違いとは?
・西村先生が何度か体験してきた中で、「あること」を乗り越えないと、何度もやってきてしまうと悟ったその出来事とは?
・年間たくさん学ぶことに投資している西村先生が、本当は人に教えたくなかった「学ぶときの秘訣」とは?
・すべてがうまくいかなかった20代から30代前半、その負の連鎖を呼び寄せてしまっていたその理由とは?
・また、それを断ち切るために、一歩踏み出すきっかけとなる出来事とは?
・娘の事故を通し、また自分の経験からもどうしても多くの方に伝えたい西村先生のメッセージとは?
・これからやりたい夢とは?
・今、勉強している分野の内容とは?

こんな方に…

・自分の強みが、イマイチかすんでいて、何かヒントを探している方
・何かを始めたいが、一歩踏み出すきっかけがつかめない方
・自分との向き合い方が、うまく出来ない方

講 師

西村明美(にしむらあけみ)さん
日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー、社会保険労務士。
長女の交通事故をきっかけに、人生を真剣に考え、成長しないと何度も同じことがやってくることを知り、多くのセミナー、講演会に参加し、その自分の学びや気づきを日々ブログで発信している「学びの達人」。
(参考:学ぶブログ
働きながら2年かけて社労士の資格をとった大学1年生と高校2年生の子供を育てるシングルワーキングマザー。
女性企業塾第114回卒業生、佐藤伝先生の「行動習慣ナビゲーター0期生」。
自分の娘のことに関する経験から、塾で子供と対話をするメンタルサポーターもして活動を範囲を広げている。

日 程

10月30日(土)14:00~16:00(13:30開場)

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。

定 員

10名~

受講料

1,000円
※受講料は、当日受付でいただきます。

お申し込み

お問い合わせフォームから、お名前・メールアドレス、連絡先および「キャリア養成講座シリーズ10月30日参加希望」と明記の上、お申し込みください。
お申し込みいただいた方には、24時間以内に確認メールを送信させていただいております(予約に漏れた方にも、その旨をメールでお伝えしております)。万が一メールが届かなかった場合はこちらまでご連絡ください。

注意事項

※本講座は、ウニベルシタスつくば会員による自主講座です。つくば市民大学主催の講座とは、申込方法など、一部異なる点がございます。ご注意ください。
※本講座の申し込みをいただいた方には、本講座の主催者(異業種ネットワーク「地域ブランディングキーマン情報ネットワーク」)より、講座情報をメール配信させていただきます。お預かりした個人情報は、その他の目的では一切使用いたしません。