course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

つくば3Eフォーラム・バイオマスタスクフォースのチャレンジに夢をのせて
~人と技術と制度と資金がつくる社会実験~

概 要

筑協「つくば3Eフォーラム委員会」は、つくばの研究者たちが市民の立場を強く意識して本格的に協働する場になっています。
その中の1つ、バイオマスタスクフォースは、つくば市でのバイオマス利活用を進めるため、多くの市民が比較的容易に参加でき早期に始めたい取り組みと、先端技術を用いた藻類バイオマス利用を社会実験を経て5~10年後に実用化にこぎ着けることを目標とする取り組みの2本立てでアイデアや情報を出し合い、施策につながる提案を作成し実行することを目指しています。
この方針の実現に向けて、経験に裏付けされた感性も大切にしながら、時には楽しく時には厳しく様々な仕掛けで前進を図り、夢の共有とともに汗を流せる新たな仲間が見いだせることを期待しています。それにより、つくば3Eは深化し、活動に関わった関係者は達成感とつくば市民であることの喜びを享受することでしょう。
今回の講座では、多様な価値観に触れ、技術的なヒントも得て、成長の原動力になることを期待しています。議論の展開次第では、心温まる取り組みへのチャレンジあるいは断トツナンバーワンを目指す研究開発の準備につながるかもしれません。そのほかにも、ポケットから何か飛び出すかも?

こんな方に…

・環境問題に興味がある方
・バイオマスに興味のある方
・つくば市を良くしたいと思っている方

講 師

柚山義人さん
(独)農業・食品産業技術総合研究機構農村工学研究所資源循環システム研究チーム(チーム長)。農研機構バイオマス研究センターのコーディネーター(バイオマス地域循環モデル担当)を兼務。筑協「つくば3Eフォーラム委員会」バイオマスタスクフォース座長。

日 時

9月23日(木)13:30~17:00(受付開始は13:00)

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。

定 員

40名程度

受講料

無料

お申し込み

以下のようにお申込みください。
1. 夢追いサロンつくばのwebサイト(http://www.yumeoi-tsukuba.org/)より
2. ファクシミリ(029-828-5022)より
件名:「夢追いサロンつくば」9月度定例会
本文:お名前、ふりがな(必須)、住所、ご所属(ない場合は結構です)、懇親会参加の有無