course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

バリアフリー・いっしょに楽習会 ~インクルーシブデザインの実践~
第1回 宇宙を感じよう


終了しました!
講座の様子はつくばバリアフリー学習会のブログでどうぞ!

概 要

誰かの「ために」とか、みんなの「ために」ではなく、「ともに」楽しんだり学んだりするにはどうしたらいいのかを「ともに」考える『インクルーシブデザイン』。
2学期はいろいろなテーマで実践していきます。
参加者一人一人がインクルーシブな場をつくる主役。
知る楽しみに加え、多くの人と楽しみを共有できる喜びも実感できる、そんな講座です。

第1回は「宇宙」がテーマ。
いつも必ず頭の上にありながら、思いをはせる機会のなかなかない広大な宇宙について、茨城県立水海道第一高等学校教諭の高橋淳さんにお話いただきます。
私たち人類のルーツ,生命のふるさと,地球のなりたち,太陽の起源,そして宇宙のはじまりまで,広く皆さんと一緒に考えていきます。
宇宙は手のとどかないところにあるって思っていらっしゃる方も多いかも…。でも,そんなことはありません。宇宙は誰しも感じることができるんです。
主な内容は、以下の通りです。立体模型の惑星儀や点図も使って「宇宙を感じよう」!
1 生命のふるさと,人のふるさと
2 地球の仲間達
3 太陽系の彼方へ
4 天の川と銀河系
5 宇宙のはじまりと宇宙のはて

こんな方に…

・障害のある人・ない人ともに、多くの人と楽しみを共有したい方
・ともに学んだり楽しんだりする方法・知恵を共有したい方

講 師

高橋 淳(たかはし じゅん)さん
1962年茨城県生まれ。茨城県立水海道第一高等学校教諭。東京学芸大学卒。元・ミュージアムパーク茨城県自然博物館首席学芸主事。専門分野は天文教育。主な著書に,『マルチモーダル図書 天文学入門 -宇宙と私たち』(共著,筑波技術大学,2009),『カラー版 天文学入門 -星・銀河と私たち』(共著,岩波ジュニア新書,2005),『自由研究わくわく探検大図鑑』(分担執筆,小学館,2003)など。

日 時

9月5日(日)13:30~16:00(受付開始は13:00)

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。
※TXつくば駅から「駅からいっしょ」アクセススタッフが案内します(改札を出た音声案内触地図付近に13:05集合)。利用される方は、申込時にご連絡ください。また、つくば駅では集合が難しい方はご相談ください。
※情報保証については、お早めにご相談ください。
※ろうきんつくばビルに車イスWCはありません。近隣公共機関のものをご利用お願いします。場所の情報については、申込時にお問い合わせください。ご不便をおかけしますがご理解のほどお願い申し上げます。

定 員

20名

受講料

500円/回(高校生以下無料)

お申し込み

つくばバリアフリー学習会・北村まで、以下の電子メールを送信ください。
・件名:「9月5日市民大学講座受講希望」
・本文:「名前」、「メールアドレス」を明記
以上でお申し込みは完了です。受講料の納入手続きは、講座当日、受付にて承ります。
※送っていただいた個人情報は本イベントの対応以外に使用することはありません。

こちらから講座チラシがダウンロードできます。

bf1002.pdf