course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

夏休み子ども企画「家族の写真を撮ろう~子どもは親をどう見ているの?~」

概 要

デジタルカメラやビデオカメラの普及で、一枚の写真に込める思いが希薄になってはいないでしょうか。ビジュアルの基本である写真の「撮り方・見方」を理解し、工夫して楽しく写真を撮リ、またパソコンのソフトを使った編集作業を体験してみましょう。
本講座は、子どもならではの視点で家族の写真を撮ることを通して、写真を撮る上で必要な「認識力・記録力・理解力・想像力・コミュニケーション力」を高めていきます。
子どもの視点から家族の関わりをもう一度考えてみましょう。
*内容*
1回目は、写真の「撮り方・見方」のレクチャーです。会場内に特設ポートレートスタジオを用意していますので、工夫して楽しく写真を撮りましょう。この体験をもとに、2回目までに家族の写真を撮る宿題をしてもらいます。
2回目は、撮影してもらった写真の編集(ポスター作り)をします。パソコンのソフトを使って簡単な編集作業を体験してみましょう。スタッフが一人ひとりにレクチャーしますので、パソコンに慣れていない方でもご安心ください。作品はお持ち帰りいただけます。

こんな方に…

小学校3~6年生対象

講 師

ナビゲーター:菊田真奈さん(ポートレート写真家)
日本大学芸術学部写真学科卒業。上野彦馬賞(2005年)、日本大学芸術学部長賞(2009年)など受賞。
スーパーバイザー:田嵜裕季子さん(Yukiko Tasaki)
イギリスの大学院修了後、文化庁芸術家在外派遣研究員(2000年)、国際文化交流基金芸術家在外派遣研究員(2001年)としてアートプロジェクトに関わる。現在日本大学芸術学部、女子美術大学の非常勤講師。芸術教育、ヴィジュアルコミュニケーションが専門。

日 時

7月29日(木)・8月5日(木)いずれも13:00~15:00(全2回)
連続参加を原則としますが、1回目だけの参加もできます。

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。

定 員

8名

参加費

500円/回

お申し込み

菊田真奈まで、以下の電子メールを送信ください。
・件名:「夏休み子ども企画「家族の写真を撮ろう」参加希望」
・本文:「受講者氏名・学年」「保護者氏名」「電話番号」
以上でお申し込みは完了です。受講料の納入手続きは、講座当日、受付にて承ります。
講座当日は、デジタルカメラをお持ちください(パソコンにデータを取り込むことができるデジタルカメラであれば、どのようなタイプでも構いません)。