course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

私たちの生きている地域の地図作りの会

概 要

自然、環境、食物、遊び場…などなど。気になる情報、見つけた情報、知りたい・知らせたい情報をマップにして地域に発信しましょう。

・情報集めを呼びかけてみよう。「○○について誰か気がつきませんか?」
・情報を知らせあおう。「○○が△△なのよ!」

あなたが知りたい、知らせたい情報は何? つくば市周辺で、今年はどうなっているの?
売っていない情報を、地図にして知らせてみよう。

例えばこんなことは?
・虫たちは今年も元気ですか?
 今週は蝶を、トンボを何匹見ましたか? それは何処で?
 去年より減っていませんか?
・どんな遺跡があるかな?
 遺物を拾ったことがありますか? それは何処で?
 今年発掘しているところを見ましたか? それは何処?
・農地はおいしいものを作っている?
 今年も米は、野菜は、果物は元気に実っている?
 花はよく咲いた? 蜂はよく花粉を運んだ?
・ヘルシーな食べ物は何処にある?
 ベジタリアンのお店は何処に?
 無農薬の野菜は、手作りのお菓子は何処で買える?
・谷津田はどんなになっている?
 水はきれいに流れている? 林の木々はスクスク生きている?
 田んぼは元気に使われている? 休耕田がありますか?
・遊ぶところを知っている?
 孫が喜びそうな遊び場は? お爺さんを慰めたい見所は?
 一人でマージャンできるところは?
・自転車で快適に走れる道はどこ?

あなたが提案して、皆で情報を集めて、たった今の生きてる情報マップを作って皆に知らせよう。
つくば市民大学が、その広場を提供します。あなたの提案を、待っています。

こんな方に…

それぞれの地域で生活し、その地域を好きになりたいと思っている方々

日 時

7月3日(土)13:00~15:00(受付開始は12:30)
その後、月に1回くらいのペースで継続します。

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。

受講料

無料
※本講座は、つくば市民大学の主催講座です。受講には「つくば市民大学」の学生証が必要となります。年会費は個人500円・団体1,000円です(受講当日のお申し込みも可)。詳しくはこちらをご参照ください。

お申し込み

お申し込みは不要です。当日、直接会場までお越しください。