course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

何かを始めたい方も、今始められている方も、今よりも一歩を踏み出す「きっかけ」をつくる
あなたの「なりたい自分の実現」を応援するキャリア養成講座シリーズ Vol.7 (県内ゲスト編)
見られ方だって重要です!現役女性ブライダルフォトグラファーが教える!
今よりも10倍キレイに見せる撮られ方・見られ方ワークショップ&37才過ぎからでも夢は叶う!セミナー」

概 要

メジャー、マイナー問わず、さまざまな形で活躍されている方を県内外からゲスト講師として招き、メッセージを発信していただくことで、参加した方々が今よりも「なりたい自分」に一歩踏み出すきっかけをつくる、このキャリア養成シリーズ。それぞれの先生方の専門分野の知識から生き方のヒントまで、たくさんの気づきを発見できます。また参加者だけの特典として、終了後はゲストを交えての交流会。アンテナが高い方同士が出会い、何かをはじめるきっかけにもなるかもしれません。

「見た目は、一番外側の中身」といわれるように、見られ方は非常に大切なもの。今回は、花嫁の一番素敵な表情を一瞬で切り取り、写真に残していくという魅力的な人気の仕事、ブライダルフォトグラファー斎藤佳代子先生を迎え、沢山のブライダル花嫁を撮影し続けてきた、女性カメラマンという視点だからこその「女性が美しく見えるヒント」を実際に会場で撮影していただき、教えていただきます。
また37才という年齢から、全く異業種のカメラマンという専門職に転身し、第一線で活躍されている、斉藤佳代子先生のキャリアチェンジのヒントなどもあわせて紹介。
さらに参加者だけの特典として、撮影力がすぐに上達する「本当は教えたくない!プロが気をつけている、人の表情を上手に撮るテクニック10ヶ条」をワークショップで伝授していただきます。

こんな方に…

・写真を撮られる機会が多い方
・写真写りがよくないと思っている方
・人の表情を上手にとりたいと思っている方
※一般の方対象の講座なので、同業種やプロの方は参加できません。

講 師

ブライダルフォトグラファー 斉藤佳代子さん(スタジオMONO主宰)
1954年、茨城県ひたちなか市生まれ。 専門学校尚美高等音楽院電子オルガン科を卒業し、ヤマハ音楽教室でエレクトーン講師を務める。
35才で退職し、写真館でパートをはじめる。2年後広告代理店に入り広告写真を学ぶが、独学に不安を覚え、実力派カメラマン藁谷氏に師事。アシスタントをしながら本格的に広告写真を勉強する。
39才で独立。その後ブライダルと広告写真を中心に活動。

日 程

2月13日(土)13:00~15:00(12:30開場)
※講座終了後の約1時間(15:00~16:00)、その場でゲスト講師を交えての交流会&参加者同士の名刺交換会を予定しています(希望者のみ。参加費は受講料に含む)。

会 場

つくば市民大学キャンパス
TXつくば駅より徒歩約10分(駐車場はありません。公共交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用ください)

定 員

10名前後(申込先着順)
※定員になった場合、締め切らせていただきます。
※カメラをお持ちください。(コンパクトカメラでも一眼レフカメラでも可)

受講料

事前申込:2,500円 当日申込:3,000円

お申し込み

お問い合わせフォームから、お名前・メールアドレス、連絡先および「キャリア養成講座シリーズ2月13日参加希望」と明記の上、お申し込みください。
お申し込みいただいた方には、24時間以内に確認メールを送信させていただいております(予約に漏れた方にも、その旨をメールでお伝えしております)。万が一メールが届かなかった場合はこちらまでご連絡ください。

注意事項

※本講座は、ウニベルシタスつくば会員による自主講座です。つくば市民大学主催の講座とは、申込方法など、一部異なる点がございます。ご注意ください。
※本講座の申し込みをいただいた方には、本講座の主催者(異業種ネットワーク「地域デザインキーマン情報ネットワークの会」)より、講座情報をメール配信させていただきます。お預かりした個人情報は、その他の目的では一切使用いたしません。