course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

夏休みはじめて体験! 親子の木工教室

概 要

「つくば市民大学」が主催する夏休み親子体験教室(全1回完結)です。
のこぎりとかなづちの上手な使い方を学んだ後、地域の木材等を使い、親子で協力しながら自由な作品を仕上げていきます。もちろん、できた作品は持ち帰れます! 何をつくっていいかわからなくても大丈夫。「作って遊べる木のおもちゃ」作成例も用意します。小学校高学年~中学生のお子さんと保護者の方を対象としていますが、お子さんだけの参加もOKです。「つくば市民大学」で、素敵な思い出をつくりましょう!

こんな方に…

小学校高学年~中学生のお子さんと保護者
※お子さんだけの参加も可能です。

講 師

にれ工房 山崎誠治さん(つくば市民大学の看板を製作した方です!)
コンビニの店長を経て、ご自分の夢だった工房をつくば市下平塚で立ち上げる。
木工の楽しさを様々な機会を通じて広めていて、何でも自分で作ってしまう人。
現在は全てが手作りの「自宅」を建設中!
※参考サイト にれ工房

日 程

8月8日(土)または15日(土)13:00~16:00
※参加はどちらか1回限りとなります。

会 場

つくば市民大学キャンパス
TXつくば駅より徒歩約10分
※駐車場はありません。公共交通機関、または近隣の有料駐車場をご利用ください。

定 員

各10組20名(最少催行人数:3組6名)
※定員になった場合、締め切らせていただきます。

受講料

1組1,000円(材料費)
※講座当日受付にて承ります。

お申し込み

お問い合わせフォームから、お名前、メールアドレス、件名(親子の木工教室参加希望)を明記の上、「内容」欄に参加希望日、参加者のお名前と年齢(お子様は学年)を記載の上、お申し込みください。
または、参加希望日、参加者のお名前と年齢(お子様は学年)、ご住所・電話番号を明記の上、表題を「夏休みはじめて体験!『親子の木工教室』参加希望」として、中央ろうきん社会貢献基金事務局までFAX(03-3293-2007)でお申し込みください。

その他

マイのこぎり・かなづちをお持ちの方はお持ちください(無くても大丈夫です)。