course / event informaion

講座・イベント情報  

講座名

何かを始めたい方も、今始められている方も、今よりも一歩を踏み出す「きっかけ」をつくる
あなたの「なりたい自分の実現」を応援するキャリア養成講座シリーズ Vol.1 (県内ゲスト編)
現役フリーキャスターが教える!話し方がアップするテクニック講座
~見た目と同じくらい話し方だって重要です~

概 要

メジャー、マイナー問わず、さまざまな形で活躍されている方を県内外からゲスト講師として招き、メッセージを発信していただくことで、参加した方々が今よりも「なりたい自分」に一歩踏み出すきっかけをつくる、このキャリア養成シリーズ。それぞれの先生方の専門分野の知識から生き方のヒントまで、たくさんの気づきを発見できます。また参加者だけの特典として、終了後はゲストを交えての交流会。アンテナが高い方同士が出会い、何かをはじめるきっかけにもなるかもしれません。
今回は、ゲスト講師にフリーキャスターの神原千恵さんを招き、
・現役キャスターが普段話すときに心がけている一般の方との違いとは?
・相手がもっと聞きたくなる、聞いてもらえる話し方とは?
・キャスターが話すとき注意している鉄則とは?
・キャスターが緊張しそうになったときに行うとっておきの方法は?
・普段から行っている発声方法は?
・話し方がもっとうまくなる、誰でも行える練習方法とは?
・イントネーションや訛りを修正する方法とは?
・伝わる表情やしぐさの作り方の秘訣とは?
といったお話を伺います。

こんな方に…

・仕事やプライベートなど生活していくうえで、もっと「話し方」を磨きたいと思っている方
・話す職業のプロのスキルを聞いて、学んでみたいと思っている方

講 師

神原 千恵(かんばら ちえ)さん(フリーキャスター)
1977(昭和52)年4月28日、茨城県筑西市生まれ。茨城県立下妻第一高校、中央大学経済学部国際経済学科卒業。2000(平成12)年より、日本放送協会(NHK)水戸放送局でフリーのリポーターとして活動。NHK総合テレビ「こんにちは いっと6けん」「ゆうどきネットワーク」などで茨城県の話題をリポート。番組制作会社「メディア茨城」を設立し、テレビ番組の制作やイベント司会なども行っている。
※参考サイト http://ameblo.jp/e-onnaweb/

日 程

6月13日(土)13:00~15:00(12:30開場)
※講座終了後の約1時間(15:00~16:00)、その場でゲストを交えての交流会&参加者同士の名刺交換会を予定しています(希望者のみ。参加費は受講料に含む)。

会 場

つくば市民大学キャンパス

定 員

25名前後(申込先着順)
※定員になった場合、締め切らせていただきます。

受講料

事前申込:1,000円 当日申込:1,500円

お申し込み

お問い合わせフォームから、お名前・メールアドレス、連絡先および「キャリア養成講座シリーズ6月13日参加希望」と明記の上、お申し込みください。
ゲスト講師に質問があればお書きください。できるかぎり紹介させていただきます。
以上でお申し込みは完了です。受講料の納入手続きは、講座当日、受付にて承ります。
(注)本講座は「先着順」となっております。お申し込みいただいた方には、24時間以内に確認メールを送信させていただいております(予約に漏れた方にも、その旨をメールでお伝えしております)。万が一メールが届かなかった場合はこちらまでご連絡ください。

主 催

異業種ネットワーク「地域デザインキーマン情報ネットワークの会」
※本講座は、ウニベルシタスつくば会員による自主講座です。つくば市民大学主催の講座とは、申込方法など、一部異なる点がございます。ご注意ください。
※本講座の申し込みをいただいた方には、本講座の主催者(地域デザインキーマン情報ネットワークの会)より、講座情報をメール配信させていただきます。お預かりした個人情報は、その他の目的では一切使用いたしません。