course / event informaion

講座・イベント情報  (サステナビリティ学科)

講座名

ドキュメンタリー映画『つ・む・ぐ ~織人は風の道をゆく~』上映会&シェア会

概 要

「いのち」を見つめながら今を「生きる」服飾デザイナー・さとううさぶろう、 医師・船戸崇、歌手・Yae が織りなすドキュメンタリー映画『つ・む・ぐ』を上映します。
上映後は、「シェア会」を開催。
当日会場に集まった方の思いに耳を傾け、自分の受け取ったメッセージを深めます。


【当日の流れ】
18:00 開場


18:30 上映(98分)


20:20 シェアタイム


20:40全体シェア会


21:00 終了

こんな方に…

ひとりひとりが幸せに生きる社会を考える方に

上映作品

つ・む・ぐ ~織人は風の道をゆく~


――2006年、タイ東北部イサンにある染めと織りの村から撮影は始まった。
タイでの撮影は2013年までの間、数度に及ぶ。
日本では、湖に沈んだうさぶろうの生家があった北海道南富良野町。船戸医師のクリニックがある岐阜県養老町。Yaeの農場がある千葉県鴨川市。気功ツアーに随行した石垣島。縄文杉への道をたどった屋久島など、全国にわたる。
また、海外ではタイの他、中国の桂林、ラオスのルアンブラバンや山あいの村でも撮影は行われた。


映画の長さ98分。
それは、膨大な撮影映像の中から選び出された珠玉のシーンで織り上げられたものである。
(作品公式サイトより)

日 時

2014年10月14日(火)
18:30~21:00
(受付開始18:00~)

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。

参加費

一般 1500円  学生 1000円

定 員

30名

お問い合わせ・お申し込み

このページの一番下にある申し込み用メールアドレス



■お名前
■ご連絡先(メールアドレス・電話番号)

をご明記の上、お申込みください。

その他

本講座は、ウニベルシタスつくば会員である渡辺真美さんによる自主講座です。
参加お申し込みは、主催者である渡辺真美さんに直接お願いします。

自主講座の主催者は、講座参加申込みによって得た個人情報を、当該講座の運営以外に用いること、および第三者に提供することはいたしません(ただし、本人の同意がある場合は、この限りではありません)。