course / event informaion

講座・イベント情報  (ダイバーシティ学科)

講座名

いっしょに楽習会 ~おでかけ楽習会~筑波実験植物園「さわろう!植物展」鑑賞と触察体験!

概 要

市内の多彩な施設やイベントを訪問し、みんなで「楽習」します。


多様な人と、どうしたら一緒に楽しめるかをともに工夫する楽しみ、自分と違う視点を知る楽しみ、五感をフルに使って体験する楽しみ…いろんな人と一緒だとますます楽しい!が実感できる講座です。
第4回は、「手触りや匂いなど、図鑑では感じることができない植物のダイナミックな特徴について、実際に実物を手に取って体験いただく「さわる展示」をコンセプトに、大人から子供まで誰もが視覚だけではなく五感で感じられる形での展示」(植物園ウェブページより)をされている「さわろう!植物展」を訪問し、みんなで触察します。

こんな方に…


■いろんな人と“ともに”楽しむことに関心のある方どなたでも!
■ユニバーサルデザインに関心のある方
■子どもたちも大歓迎!

日 時

12月23日(月・祝)13:00~15:00
   
※12:50集合
(13:00から研究員による展示案内、14:00から研究員によるスペシャル案内「化石にさわってみよう!」に参加予定)

集合場所

筑波実験植物園教育棟(入場受付前付近)

※アクセスはこちらをごらんください。

受講料

無料(入園料は各自。1人300円、高校生以下・65歳以上無料)

お申込み

つくばバリアフリー学習会(担当:北村)

このページのいちばん下にある「申込み用メールアドレス」まで

●お名前
●参加希望日
●参加人数

を記入したメールをお送りください。



■駅からいっしょ

つくば駅から会場までスタッフがご一緒します。
ご希望の方は、お申込みの際、事前にご予約ください。

【集合場所】 つくば駅、駅員改札を出たところ
【集合時間】 11時20分



※つくば市民大学のお問い合わせフォームからもお申し込みいただけます。

お問い合わせ

※企画展「さわろう!植物展」へのお問い合わせは


筑波実験植物園
■電話 029-851-5159
■FAX 029-853-8998
メール

にお願いします。