course / event informaion

講座・イベント情報  (コミュニティ学科)

イベント名

2013年学園祭!!

概 要

今年もやります! みんなでつくる学園祭!!
私たちつくば市民大学では、2009年に開校し、本年2013年度からは5年めにはいります。
このたび新年度を迎えるにあたり、3月30日(土)に学園祭を開催することとなりました。
この学園祭は、運営スタッフ・講座の主催者・講座の参加者という、
これまで市民大学を育ててきた3者が協力しあって、実行委員会を作り、
話し合いながらひとつひとつプログラムを決めてきました。
ワークショップあり、トークショーあり、紙芝居あり、カフェあり、居酒屋(?)あり、
地域とアート、バリアフリー、里山の自然に、エネルギーの未来…。
見たり、聞いたり、考えたり。充実のプログラムを用意しています。
参加しながら、楽しみましょう!!

日 時

2013年3月30日(土) 11:00~17:00

おもなプログラム

■■■メインステージ■■■

■11:00~11:15
 【オープニング】つくば市民大学のこれまで…

 今年で5年めになるつくば市民大学のあゆみをご紹介いたします。

■11:20~11:35
 【レポート】つくば初!フューチャーセッション進行中
 ~地域×アートで未来を描こう~

 過去3回にわたって開催してきたつくば発・初の「フューチャーセッション」の紹介です。
 ワールドカフェやデザイン思考など様々な方法論を駆使し、
 「対話を通じて、共に未来を描く」創造的な空間を創り出してきました。

■11:40~12:15
 【ミニ・ワークショップ】講座企画者サミット
 ~市民大学で講座をやってみたら〇〇だった!(笑)~

 これまでつくば市民大学で講座を企画・開催してきた講師の方々が一堂に会し、
 企画者の眼をとおして見えてきたつくば市民大学を、明るく楽しく、ときには厳しく、
 ざっくばらんに話し合うサミットです。
 講師の方、受講者の方、どちらも参加OK!

■12:20~12:55
 【ミニ・ワークショップ】みんなで「ウニベルラジオ」15秒CMをつくろう!

 ラヂオつくばで放送中の、つくば市民大学「ウニベルラジオ」の15秒スポットCMを収録します。
 あなたの声がラジオCMになります!

■13:00~13:15
 【レポート】いっしょに「いっしょに楽習会」
 ~「ために」ではなく「ともに」~

 「バリアフリー楽習会」と共催している連続講座「いっしょに楽習会」の、
 これまでのあゆみをふりかえります。

■13:20~13:35
 【レポート】「里山入門」スライド&トーク

 「宍塚自然と歴史の会」と共催している人気講座「里山入門」をご紹介します。
 宍塚の里山のくらしを通して、これからのくらしを考えましょう。

■13:40~14:15
 【ミニ・トークショー】中高年こそ海外ひとり旅を!
 ~スペイン巡礼路800kmを歩く~

 早期リタイア後、スペイン・サンチャゴの巡礼路をひとりで旅された平井光之さん
 (連続講座「歴史トークカフェ」講師)によるミニトークショーです。
 スライド資料を使いながら、旅の中でみたこと・感じたことを語っていただきます。

■14:20~14:35
 【レポート】「エネルギー講座」1年半のあゆみ

 1年半におよぶ長期連続講座「エネルギー講座」
 これまでのまなびを参加者によるリレートークでふりかえります。

■14:40~14:55
 【ミニ・ワークショップ】大型紙芝居「しおちゃん」
 
 大人からこどもまで楽しめる紙芝居をとおして、暮らしの中のCO2について考えます。

■15:00~15:55
 【ミニ・トークショー&ダイアログ】
 「見えやすそうで見えにくい? くらしにかかわるCO2排出量」
 話題提供:国立環境研究所 岩渕裕子さん

 話題提供と参加者どうしの対話を通じ、私たちのくらし・くらしかたを問い直すとともに、
 持続可能なエネルギーの未来を全員で考えていきます。
 岩渕裕子さんプロフィール…
 博物館や森林保全関係のNPO勤務を経て、2008年より国立環境研究所勤務。
 低炭素社会研究の成果を市民にわかりやすく伝えるための活動を中心に取り組んでいる。

■16:00~16:35
 【ミニ・ワークショップ】市民活動「大」交流会!

 つくば市民大学で継続的に開催している「市民活動交流会」の番外編。
 団体の方も個人の方もふるってご参加ください!

■16:40~17:00
 【クロージング】つくば市民大学のこれから…



■■■ブース出展■■■

■11:00~17:00
 大古本交換市

 読まなくなった本をお持ちください。
 お持ちいただいた冊数分、気にいった本をお持ち帰りいただけます。

■11:00~14:30(毎時00分から30分間・全4回)
 【体験ブース】調べてみよう、考えてみよう、暮らしの中のエネルギー

・環境家計簿をつくろう!…
 ご家庭の光熱費領収書をお持ちいただければ、その場で「環境家計簿」を作成します。
・ワットチェッカーで測ってみよう!…
 アイロンやドライヤーなど身近な家電の消費電力を測ってみましょう。

■11:30~15:00(毎時30分から30分間・全4回)
 【体験ブース】いっしょに楽習会

・点字で遊ぼう!…
 点字を打ってみませんか? 自分の名前のしおりをつくったり、
 点字ユーザーとお話しながらシールをつくってもらうこともできますよ! 
・車イスでトイレに行こう!…
 つくば市民大学は、ユーザーの意見を取り入れながらトイレをバリアフリー化しました。
 実際に車イスを使ってトイレに行ってみませんか?

■11:00~12:00、13:00~14:00
 【飲食コーナー】ブックトーク・カフェ~mini~

 毎月第一日曜日に開催されるブックトーク・カフェのお試し版です。
 お気に入りの本を持ち寄っておしゃべりしましょう♪ ※有料(200円)

■12:00~13:00、14:00~15:00
 【飲食コーナー】ノンアルコール居酒屋・BOYAKI

 第一線を退き、セカンドステージを模索中の皆さんのための憩いの場です。
 ぼやき、自慢話、よもやま話、なんでもOK! ※有料(200円)


■■■その他のアトラクション■■■

■みんなの寄せ描きでテーブルクロスをつくろう!
■やじろべえをつくって遊ぼう!
■バルーンで遊ぼう!
■「いばらき未来基金の木」で寄付を体験しよう!
■フューチャーセッション 地域×アートパネル展示

参加費

無料
参加には「つくば市民大学」の2013年度の学生証が必要となります。
年会費は個人500円・団体1,000円です(当日のお申し込みも可)。
詳しくはこちらをご参照ください。

会 場

つくば市民大学(TX「つくば駅」より徒歩約10分)
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。
 なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。

チラシのダウンロードはこちらから