course / event informaion

講座・イベント情報  (サステナビリティ学科)

講座名

ともに学び、考えよう 持続可能なエネルギーの未来 第7シリーズ ~市民からの提言~

概 要

つくば市民大学では、2011年秋から、「二項対立を超えて、その先に進むための熟議による民主政治にむけての第一歩」という枝廣淳子さんの言葉をベースに、「ともに学び、考えよう ~持続可能なエネルギーの未来~」と題した対話の場を継続的に設けてきました。
2012年4~6月の第4シリーズでは「原子力発電」、7~9月の第5シリーズでは「少エネルギー」、10~12月の第6シリーズでは「自然エネルギー」と、さまざまなテーマで対話を重ねるうちに、「集いあい、問いあい、語りあい、聴きあい、そして学びあう中から生まれるものを、なんらかの形で取りまとめていきたい」という思いが育まれてきました。

そこで、2013年1~3月の第7シリーズでは、これまでの学び・対話の蓄積を統合して、3月30日(土)に開催される「つくば市民大学学園祭」において広く市民に開かれたイベントを設けるべく、そのための「企画・実行委員会形式」で進めていくこととなりました。
エネルギー講座のいままでの蓄積をどのような形で発表できるのか、「広く市民に開かれたイベント」とはどんなものか。
参加者一人ひとりの思いや考えを掛け算することで企画を練りつつ、準備していきます。
「持続可能なエネルギーの未来」をともに提言・発信してみませんか?

こんな方に…

参加資格はありません。
つくば市民大学の「エネルギー講座」に参加したことがある人、ない人、どちらでもOK。
皆で企画を練りあげていくプロセスを楽しみながら、「持続可能なエネルギーの未来」をどのような形で発信できるのか、ともに考えていきましょう。

日 時


■第1回 1/ 9
■第2回 1/23
■第3回 2/13
■第4回 3/ 6
■第5回 3/20
いずれも水曜日・19:00~21:00
■第6回 3/30(土)つくば市民大学学園祭

会 場

つくば市民大学(TX「つくば駅」より徒歩約10分)
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。

参加費

無料
※つくば市民大学の主催講座のため、参加には「つくば市民大学」の学生証が必要となります。年会費は個人500円・団体1,000円です(参加当日のお申し込みも可)。詳しくはこちらをご参照ください。

お申し込み

お申し込みはお問い合わせ・各種お申込みフォームから。
本文には、「エネルギー講座受講希望」と明記の上、「受講希望日」をあわせてご記入ください。
以上でお申し込みは完了です。