<サロン de BOYAKI 拡大版>
市民の眼からみた海外の国ぐに
「わが妄想」著者・アブディンさんが語る祖国スーダン

概 要

「市民の眼からみた海外の国ぐに」は、海外生活経験のある話題提供者が、生活者としての視点から滞在国のエピソードを参加者とともに語り合う人気のトークイベント。今回がいよいよ最終回です。

抱腹絶倒の自伝「わが盲想」著者・アブディンさんが語る祖国スーダン

古くから地中海世界とアフリカ・中東世界とアフリカの結節点としての役割を担ってきたスーダンは、歴史的にも他民族の侵入や王朝の興亡、キリスト教やイスラム教の伝播など、幾多の変遷を重ねてきました。

そこに暮らす人々も実に多様で、肥よくなナイル川沿いは農耕民、草原が広がる中西部は遊牧民、アラビア半島に近い北部はアラブ系(イスラム教徒)、サブサハラ・アフリカにより近い南部はアフリカ系(キリスト教、土着信仰など)など、いろいろな表情を持ち合わせています。

2008年時点の人口は3,915万人ですが、その中には数百もの異なる民族が共存しています。
外務省HPより

大人気講座「市民の眼からみた海外の国ぐに」最終回の今回は、つくば市在住のスーダン人で、国際政治学者であり、抱腹絶倒の自伝「わが盲想」の著者でもあるモハメド・オマル・アブディンさんと、日本国際ボランティアセンター(JVC)でスーダンへの人道支援活動を続けていらっしゃる小林麗子さんをお招きし、スーダンという国、そこに住む人々、そしてスーダンがおかれている現状について語っていただきます。

 

話題提供

■モハメド・オマル・アブディン さん

1978年、スーダンの首都ハルツームに生まれる。生まれたときから弱視で、12歳のときに視力を失う。
19歳のとき来日、福井県立盲学校で点字や鍼灸を学ぶ。
その後、母国スーダンの紛争問題と平和について学びたいという思いから、東京外国語大学に入学。
同大学の特任助教を経て、現在は学習院大学法学部政治学科特別客員教授。
熱烈な広島カープファン。著書に自らの半生と、見たことのない日本をどのように感じてきたかを描いた『わが盲想』(ポプラ社)がある。
2007年にスーダン障碍者教育支援の会を設立し、母国の障碍者教育環境改善に取り組み、現在代表理事を務める。
Webマガジン「半分日本人」好評連載中

 

■小林 麗子 さん (日本国際ボランティアセンター スーダン事業担当)

埼玉県出身。大学卒業後、科学機器メーカーの輸出課に勤務。人種・民族問題への関心から、退職し社会学修士課程へ進学する。2005年よりNGOに職を得て、念願の国際協力に携わるようになる。2015年7月から現職。

小林さんからのメッセージ
スーダンから2011年に独立を果たした南スーダンでの内戦は記憶に新しいですが、スーダン国内でも、ダルフール、南コルドファン、青ナイルといった周縁部における内戦が長期化しています。JVCは南北スーダン国境に近い南コルドファン州カドグリ郡にて、2011年6月に勃発した紛争の避難民を支援し、現地の人々の自主性や対話を重視して活動しています。活動紹介を通して、紛争の影響を受けながらも逞しく生きる人々を身近に感じていただけたら嬉しいです。 JVCによる活動紹介ページ

 

 

日 時

2017年11月12日(日)14:00~16:30 

 

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。
なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。

 

参加費

無 料
※ただし、主催講座のため、「つくば市民大学」の学生証が必要です。学生証はご来校時、すぐに取得できます。年会費は個人500円・団体1,000円です。
詳しくはこちらをご参照ください。

 

お申し込み

当日の飛び入り参加もOKですが、可能な限り事前のお申し込みをお願いします。
お申込みフォームより、お名前・ご連絡先をご記入し、送信してください。

 

■FAXからもお申込みいただけます。
同内容を明記の上、つくば市民大学FAX
029-828-8892まで。

参加費の納入手続きは、当日、受付にて承ります。

お申し込みフォーム

お名前 (※)

メールアドレス (※)

お電話番号

備考

「送信ボタン」をクリックし、正常に送信が完了しますと、控えのメールが自動で送信されます。

もし、1時間ほど経過しても、届かない場合は、ご入力くださったメールアドレスが誤っているかもしれません。

たいへん恐れ入りますが、再度、送信いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

E-mail:info@tsukuba-cu.net
029-828-8891
受付日時:火・木・土・日曜 13時~18時