ともに楽しむアートコモン・ラボ
第7回 
「アートの学び」がつくるインクルーシブな社会の可能性
PC要約筆記つき

概 要

アートコモン・ラボとは……

アートを軸に、障がいのある人もない人も、ともに楽しむ方法を共有し、ともにいることでみえてくる〈なにか〉を探求するコモン・ラボ(共同研究室)。
自分と異なる誰かとの出会いから自分や社会を問い直し、「異なる人同士がともにある社会」へ向けた関係を紡ぎだす試みの場です。

 

今回のゲストは?

シリーズ最終回は、フラットで、ともに生きられる世の中にするための「アートのかたち」を探求し、美術教育・表現ワークショップなどの活動をされている茂木一司さんをお招きします。
バリアフリーなダンスワークショップ、美術鑑賞など、「心動かされる体験」の場を仕掛ける理由、そこにある思いなどをうかがい、そんな場を私たちもつくることができないか、一緒に考えてみましょう。

 

ナビゲーター・話題提供

茂木一司さん
(群馬大学教育学部教授)

【プロフィール】

1956年群馬県生まれ。
筑波大学大学院修士課程芸術研究科デザイン専攻修了。
九州芸術工科大学大学院博士後期課程芸術工学研究科情報伝達専攻修了。博士(芸術工学)。
鹿児島大学准教授、桑沢デザイン研究所・青山学院大学大学院非常勤講師などを経て、現職。
構成教育(Basic Design)、R.シュタイナーの芸術教育などから、身体・メディア+学習環境デザイン+アートワークショップ+障害児の表現教育から、現在インクルーシブ・アート・エデュケーションの構築に関心を持ち幅広く、実践及び研究中。
”International Dialogues about Visual Culture, Education and Art”(共著, Intellect, 2008)、『協同と表現のワークショップ』(代表編集、東信堂、2010)、『ワークショップと学び2 場づくりとしての学び』(共著、東京大学出版会、2012)、『色のまなび事典』(全3巻、星の環会、2015)ほか。

茂木さんからのメッセージ

社会に生きづらさが蔓延し、同時に生活感が失われ、わたしたちは箱(世界)の中で風船のようにふわふわと漂いながら、ぎゅうぎゅうと押しつぶされて生きています。
狭いのでぶつからざるを得ないにもかかわらず、互いに自己主張ばかりしている。
この状態は心地よいわけがありません。
どうしたらもっと生きやすい社会を実現することができるのでしょうか?
ひとつは自分たちがつくってきた狭い枠を再考し、たとえ「わかり合えなく」(平田オリザ)ても、問題意識を持ち続けながら自由について考えてみることです。
この現代の多元的共生社会を覆う複雑な問題群を考えるには、アートの力をつかうのが一番です(R.シュタイナー)。
アートは作品ではなく、「生きるための身体技法」です。
障害をもつ友人たちの身体はメディアとして違った表現/出力を持ち、単なる包摂される存在ではありません。
わたしたちは全員で自己確認と他者理解を繰り返しながら世界と対峙し、ダイナミズムを創造に変えて生きていく必要があります。
断片化(D.ボーム)した世界が問題を生み続けています。
アートのよさとは、決定的に他者を否定しないことです。
アートの学びは、ばらばらになった思考や身体をつなぎ直し、全体性を恢復させます。
遠回りでも文化・教育がそれを実現していく唯一の道です。

 

日 時

12月3日(日)13:30~16:30

 

会 場

つくば市民大学(TX「つくば駅」より徒歩約10分)

※アクセスはこちらをご参照ください。

※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。

※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。

 

参加費

500円(大学生以下300円)

 

定 員

40名

 

申込み方法

1.お名前・ご連絡先 

2. 「駅からいっしょ」利用の有無

3. その他必要なサポートについてのご希望
(こちらでは対応できないこともございますので、その点は予めご了承下さい)

をご明記の上、このページの下部にある申し込みフォームからお申し込みください。


メール、または電話やFAXからもお申込みいただけます。

上記と同内容をご明記ください。

■メールアドレス
info@tsukuba-cu.net

■電話
029-828-8891

■FAX
029-828-8892

 

バリアフリー情報

・PC要約筆記がつきます。

・つくば駅からガイドする「駅からいっしょ」ご希望の方は、申し込み時に明記ください。

・車イストイレ、男女それぞれ1箇所ずつあります。

・車イス駐車場あります(先着2台まで)。申し込み時に明記ください。

・必要なサポートについてお気軽にご相談ください。
(こちらでは対応できないこともございますので、その点は予めご了承下さい)

 

お申し込みフォーム

お名前 (※)

メールアドレス (※)

お電話番号

備考

「送信ボタン」をクリックし、正常に送信が完了しますと、控えのメールが自動で送信されます。

もし、1時間ほど経過しても、届かない場合は、ご入力くださったメールアドレスが誤っているかもしれません。

たいへん恐れ入りますが、再度、送信いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

E-mail:info@tsukuba-cu.net
029-828-8891
受付日時:火・木・土・日曜 13時~18時