「やりたい」をカタチにするプロデュース術
「なぜする?」を掘り下げる

こんな講座です

社会・地域のための活動を始めたい、学びの場を作りたい。
そんなアイデアが浮かんだけれど、うまくできるか不安で進めない。
また、実際に地域や職場で企画を進めているけれど、
何だかマンネリ気味で活気が無い。

やりたい気持ちはあるのに、なぜ行き詰ってしまうのでしょう?

もしかしたら、テーマが明確でないために途中でブレが生じている、自分たちに備わる資源を見落としているのかもしれません。

本講座は、ひとり一人がやりたい「テーマ」を持ち寄り、実現に向けて企画を練り上げていきながらすすめます。

自分を突き動かすエネルギーは何なのか、何を持っていて、何が足りないのか。
ともに学ぶことで一人では気づかないことに気づくことでしょう。

やりたい「テーマ」の大小は問いません。
社会で地域で、一歩踏み出すきっかけにしてみませんか。

 

こんな方に

  • 社会・地域が求める「ニーズ」に応える活動をしたいと考えている人
  • 一人で考えているが、一歩踏み出せない人
  • すでに何かの企画を担当しているが改善点を模索している方

 

 

ナビゲーター

渡部友紀/「語っぺシアター」「福島からの自主避難者交流会」発起人

小池容子/つくば市民大学幹事

 

日 程

※全3回の連続受講がお勧めですが、1回だけの参加も可能です

9/21(木)10:00~12:00 → 10/19日に順延しました

「なぜする?」を掘り下げる 
活動の推進力となる「想い」「ニーズ」を丁寧に見つけていきます。

10/19(木)10:00~12:00

「どうする」を浮き彫りにする
自分が持つ素材を可視化し、生かす方法を探ります。

11/16(木)10:00~12:00

「いつする」を見つけ出す
実現に向けた効果的なプログラム作りのコツを学びます。

 

会 場

つくば市民大学(TX「つくば駅」より徒歩約10分)

※アクセスはこちらをご参照ください。

※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。

※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。

 

受講料

一般:1,000円/回  大学生以下:500円/回
(全3回前納割引:2,500円  大学生以下:1,200円)

※つくば市民大学の主催講座のため、参加には「つくば市民大学」の学生証が必要となります。
年会費は個人500円・団体1,000円です(参加当日のお申し込みも可)。
詳しくはこちらをご参照ください。

 

定 員

20名/回

お申し込みフォーム

お名前 (※)

メールアドレス (※)

お電話番号

備考

「送信ボタン」をクリックし、正常に送信が完了しますと、控えのメールが自動で送信されます。

もし、1時間ほど経過しても、届かない場合は、ご入力くださったメールアドレスが誤っているかもしれません。

たいへん恐れ入りますが、再度、送信いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

E-mail:info@tsukuba-cu.net
029-828-8891
受付日時:火・木・土・日曜 13時~18時