発達障害やその傾向がある方の 就労支援ワンストップ相談会

概 要

就労支援(就労相談・就労訓練)から、生活支援、医療支援、家族支援まで、13もの支援機関が一堂に会する貴重な機会。
「今、自分にとって必要な支援は何か」
「誰と協力して当面の課題に取り組んでいくのか」
「将来的に自分は何をしなければならないのか」を明確にするためのヒントをつかみましょう!

こんな方に……

発達障害の診断を受けた(または発達障害の疑いのある)、就労に関して不安やお悩みのある方。
およびそのご両親、大学等のキャリア支援関連教職員の方など関係者。

 

 

内 容

第1部(13:30~14:40)

具体的な就労事例を通じた支援内容の紹介を紹介を通じ、
「各支援機関はどのような支援を行っているのか」
「他の支援機関と比べてどのような特徴があるのか」
「どのような状況において最適なのか」
「支援を受けた人のその後にはどのような例があるのか」などを知る

第2部(14:50~16:30)

自身の悩みや疑問に対し、回答やマッチングを受ける
(全体での質疑応答 & 支援機関別の個別相談)

※本相談会は、その場で就職の斡旋・紹介を行うものではありません。

 

参加支援機関

・茨城障害者職業センター
・茨城県発達障害者支援センター
・土浦公共職業安定所 (ハローワーク土浦)
・全国就労支援協会・就労センターつくば
・有限会社友遊舎 (カフェ・ベルガ)
・いばらき県南若者サポートステーション
・つくばLSC障害者就業・生活支援センター
・田口社会保険労務士事務所
・茨城県ひきこもり相談支援センター
・茨城県自閉症協会
・茨城LD等発達障害親の会 星の子
・コミュニティクリニック・つくば
・富田臨床心理士事務所

主催 つくば市民大学
後援 つくば発達障害キャリア支援ネットワーク

 

日 時

2017年8月22日(火)13:30~16:30
※開場は13:00です。途中退場可。

 

 

会 場

つくば市民大学(TX「つくば駅」より徒歩約10分)
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場ご希望の場合は、申込時にご連絡ください(数に限りがあります。近
隣公共駐車場にも車イス駐車場はあります)。

 

参加費

無 料
※本事業は、多くの市民からの寄付金によって運営しております。

 

定 員

40名(先着順。必ず事前にお申し込みください)

 

お申し込み

定員を超過したため、現在、キャンセル待ちでのお申し込みのみ受付しております。
お申し込みフォーム
からお申し込みください。
備考欄に「キャンセル待ち希望」と明記ください。
また、親子など複数名で参加希望の際はその旨明記ください。
以上でお申し込みは完了です。
お申し込みから48時間以内に、「ウェイティングリストナンバー」を記したメールをお送りします。

お申し込みフォーム

お名前 (※)

メールアドレス (※)

お電話番号

備考

「送信ボタン」をクリックし、正常に送信が完了しますと、控えのメールが自動で送信されます。

もし、1時間ほど経過しても、届かない場合は、ご入力くださったメールアドレスが誤っているかもしれません。

たいへん恐れ入りますが、再度、送信いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

E-mail:info@tsukuba-cu.net
029-828-8891
受付日時:火・木・土・日曜 13時~18時

発達障害やその傾向がある方の 就労支援ワンストップ相談会” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。