今ここにある暮らしからつなげる未来
(略称:イマココ)Vol 22.
今だから聞いちゃう? 電力自由化ぶっちゃけトーク

概 要

「イマココ」は、暮らしを見直すきっかけ作りになる、学びあいと対話の場です。
講師がいて何かを教えてくれるのではなく、参加者1 人1 人が自分の経験や思いをシェアする場でもあります。

今回のテーマは「電力自由化ぶっちゃけトーク」

電力自由化から1年。
各社からお得なプランが提案されていますが、価格以外も気になって…と、悩む声も聞かれます。
発電方法?発電の場所?安定供給は?
空気のように使われている電気ですが、東日本大震災ではそのありがたさを実感し、発電・供給の現場にも意識を向けた方も多いでしょう。
もっと気持ちよく電気を使うために、自分が電気を選ぶポイントをともに考えてみませんか?

話題提供者

竹蓋 優貴 (みんな電力)
”エネルギーは誰でも創れる”ことを広めるべく、「顔の見える電力」を通じた電力事業を手がけつつ、個人向けに小型発電アイテムの企画開発を行う。
各種講座に出向き、自由化をきっかけに電気について学び考える場を提供中。

 

みんな電力 とは?
東京都世田谷区でエネルギー事業を展開している小売電気事業者。
電力の生産者と消費者が直接つながる「顔の見える電力」が特徴。
多くの新電力会社が市場に参入しているなか、世田谷区が東京電力から配電先を変えたことで注目を集めることになった。
電源構成の再生エネルギー比率が91%(4月速報値)。
エネルギーの地産地消や地域電力会社の設立支援にも取り組む。

こんな方に……

・自然エネルギーって大丈夫?
・アンペア? ボルト? 電気って難しそう
・ずっと迷い中なの…

日 時

7月25日(火)
19:00~21:00

タイムスケジュール

18:45 受付
19:00 オリエンテーション
19:10 話題提供
話題提供者より、クイズを交えながら日本の電気事情や電力自由化の解説をしていただきます
19:50 参加者同士で対話
自分の選びたい電気は? 対話の中で探ろう!

20:35 シェアタイム
21:00 終了

会 場

つくば市民大学
※アクセスはこちらをご参照ください。
※駐車場はありません。公共交通機関か、近隣の有料駐車場をご利用ください。
※車イス駐車場をご希望の方は、申込時にご連絡ください。なお、近隣の公共駐車場にも車イス駐車場があります。
※お茶&お菓子つきの休憩あり。マイカップ持参にご協力ください。

参加費

500円(お茶・お菓子つき)
※受講には「つくば市民大学」の学生証が必要です。年会費は個人500円・団体1,000円です(参加当日のお申し込みも可)。
詳しくはこちらをご参照ください。

お申し込み

このページの一番下にあるお申し込みフォームからお申し込みくださいませ。
 

【主催】つくば市民大学・イマココ事務局

「今ここにある暮らしからつなげる未来(通称イマココ)」とは・・・
イマココは、暮らしを見直すきっかけ作りになる、学びあいと対話の場です。
講師がいて何かを教えてくれるのではなく、参加者1人1人が自分の経験や思いをシェアする場でもあります。

お申し込みフォーム

お名前 (※)

メールアドレス (※)

お電話番号

備考

「送信ボタン」をクリックし、正常に送信が完了しますと、控えのメールが自動で送信されます。

もし、1時間ほど経過しても、届かない場合は、ご入力くださったメールアドレスが誤っているかもしれません。

たいへん恐れ入りますが、再度、送信いただくか、メールまたはお電話にてお問い合わせください。

E-mail:info@tsukuba-cu.net
029-828-8891
受付日時:火・木・土・日曜 13時~18時